【Wicked】2012年観劇初めの巻

久々のウィキッド。名古屋初日から3か月ぶり。
こんなにあいだが開いたのも珍しいですが。




▼お正月ということでカードカレンダーをいただきました

そういえば、辰年。

▼感想メモ
貴永グリンダ
オープニングから熱かった。
表情がガラっと変わるので、感情もわかりやすい。
やはり、オズ市民が「魔女は死んだ!」と喜んでいる姿を見て、
なんとも言えない切ない表情を浮かべるところとか、観ているほうが泣けてくる。
TGがまた進化していて、「みんなに愛される」喜び、でもフィエロの愛を得られない不安、
短いあいだにいろいろな感情の変化をどんどん表現していくのは、
総督室のネッサローズでも感じられたけれど、きっとお手のものなんでしょう。
ほんとに感動的。
歌もよく鳴っていて気持ちいい。

江畑エルファバ
調子が悪いのか、名古屋初日よりも乗り切れていない感じ。
歌もかなり抑えめ。高音はまったく艶がない。
中音の響きは相変わらず、倍音をたくさん含んでいる感じで豊か。
大阪公演の終盤から福岡公演完投を経て、ここ1年連投しているので、
さすがにお気の毒。
苫田グリンダと組んでいるときのような芝居のテンポのよさも見られず、本当に残念。
寮の部屋でのグリンダとのやり取りも、疲れ切っているようにしか見えなかった。
ただ、名古屋公演から演出の一部が変更になっている、ということなので、
演出家の意図でそうしているのかもしれないけれど。
(だとしたらその演出は失敗している気がする。
 FGでの「友達はあなただけ」というセリフに真実味を感じられなかった。)
ALAYMでは、フィエロに対する熱い思いや、喜び、恥じらいなどは伝わってきたので、
どうも演出の問題のような気もする。
総督室のネッサに懇願するあたり、弱弱しさにちょっとブルっときた。

小笠ネッサ
東京で3週間出ていたときに何回か観ていたけれど、歌い方がずいぶん変わった。
ちょっとコブシが回っていたのが、まっすぐな歌い方に。
今日はちょっと喉の調子が悪かったようで、残念。
くるくる変わる表情が愛らしい。

北澤フィエロ
髪がずいぶん伸びて男前度・色男度がさらにアップ。
これまた演出の意図なのか、自由きままな素振りが見られないのに、
エルファバの「自由気ままなフリをしてても…」が宙に浮いてしまう感じ。

アンサンブル
ダンスもビシっと揃って気持ちがいい。
コートヤードもオズダストも。
歌も分厚く響いてくる。
女性3枠齋藤さやかさん、もっとキャピキャピしてるフランス人留学生かと思ったらそうでもなかった。
(デビューの頃より最近は落ち着いてしまった、との情報あり。)
女性9枠有阪佳子さん、よく鳴る声。
ファニー&シェンシェンはもっとアクが強くてもよさそう。
オズダストのラストで泣けるかどうかは、自分の場合はシェンシェンに懸っているのだけれど
もうちょっとイヤイヤな感じを粘ってほしかったなァ(笑)。

幕間のロビーで耳にしたお嬢さんたちの会話。
「面白くないね。」
ちょっとショックだった。
何度も観ていると、「お、そうきましたか!」って思えることも多いけれど、
テンポのいい舞台だとは思えなかったのは事実。

キアモ・コあたりからやっとよくなってきた感じ。
FGは江畑さんにしては珍しく張り上げず柔らかく。よかった。
松尾チスの「ミ、ミス、グ、リ、ンンダ…」で涙。
貴永グリンダがバブルマチェアに乗るときの決意の表情で、決壊。

結果、スタオベ(笑)。
あそこが気に食わないここが気に入らない、とかあっても、結局終わりがよければ、ね。

cast on today's performance

グリンダ:山本貴永
エルファバ:江畑晶慧
ネッサローズ:小笠真紀
マダム・モリブル:原田真理
フィエロ:北澤裕輔
ボック:伊藤綾祐
ディラモンド教授:前田貞一郎
オズの魔法使い:飯野おさみ
アンサンブル:
須永友裕・町田兼一・成田蔵人・松尾篤・分部惇平・白倉一成・品川芳晃・田中宣宗・三宅克典
服部ゆう・間尾茜・齋藤さやか・渡部真理子・谷原志音・勝間千明・榊山玲子・荒木舞・有阪佳子

コメント
私は東京公演以来の、大みそか公演のスタオべリーダーでした。
山本グリンダの素晴らしさにうれしくって、カテコ4回目から、思わず立ち上がってしまいました。

本当に観に行ってよかった。(旦那の実家が名古屋なので帰省中に行けただけなのですが・・・。) 

突然のコメント失礼しました。

  • どびん
  • 2012/01/04 9:36 PM
どびんさん:

おはようございます。コメントありがとうございます。
貴永さん、よかったですよね!
福岡で、さらにはっちゃけているところも観ているので、もっと面白くなると思います。
名古屋はなかなか行きづらい土地なのですが、また観に行こうと思います。
でも、もうすぐ苫田さんに代わっちゃいそうですね。
  • ogalyn
  • 2012/01/05 8:13 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

つぶやいています

TOTAL ACCESS


TODAY
YESTERDAY

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Wicked】カラオケCD買ってみた
    ogalyn
  • 【Wicked】カラオケCD買ってみた
    musical
  • 【Wicked】カラオケCD買ってみた
    ogalyn
  • 【Wicked】カラオケCD買ってみた
    musical
  • 【Wicked】カラオケCD買ってみた
    musical
  • 【Wicked】カラオケCD買ってみた
    ogalyn
  • 【Wicked】カラオケCD買ってみた
    musical
  • 【Wicked】2012年観劇初めの巻
    ogalyn
  • 【Wicked】2012年観劇初めの巻
    どびん
  • 濱田めぐみさん、復帰は来年1月
    ogalyn

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM