【Wicked】久々の樋口エルファバ観てきました(2010/06/11)

久々の大阪遠征は、齊藤翔さん目当て(タイトルに偽りあり 笑)。
あまりにも久し振りに観る方々が多いので、いつから見てなかったのか記録。
()書きなしは前回と観劇時と同じ。

Wicked 20100611
cast on today's performance
【プリンシパル】
グリンダ:沼尾みゆき(2010/02/17)
エルファバ:樋口麻美(2009/06/18M)
ネッサローズ:山本貴永
マダム・モリブル:原田真理(初見)
フィエロ:北澤裕輔(2010/02/17)
ボック:伊藤綾祐
ディラモンド教授:前田貞一郎
オズの魔法使い:松下武史(2010/03/07)

【男性アンサンブル】
清川 晶(2009/08/06)
根本健一(初見)
齊藤 翔(2009/08/06)
松尾 篤
成田蔵人
山田真吾
村澤智弘(初見)
田中宣宗(2009/03/22)
内海雅智(2009/06/17)

【女性アンサンブル】
織田なつ美
間尾 茜
西浦歌織
孫田智恵
柏谷巴絵
小澤真琴
花田菜美子
荒木 舞
増山美保


沼尾グリンダ
気付いたら4ヶ月観ていなかったようです。
いつものハイトーンのロングトーンでやられました。

樋口エルファバ
こちらはなんと1年ぶり。
演技スタイルはそう変わったという印象ではありませんでしたが、そんなにしゃかりきではなくなったかも。
特にW&Iでは、張り上げることなく自然に豊かに響かせるようにされたのか、
東京公演のときよりも少し細めで高めの印象を受けるような歌いかたに変えられたようで、より一層かわいらしいエルファバになっていました。

実は、このコンビあまり相性がよいとは思っていませんでしたが、なんだか自然(←ちょっと毒)。
樋口エルファバのしゃかりき感が薄れたことで、バランスがいいのかも。
あまりにも久々過ぎてすっかり忘れていましたが、東京2周年の頃がそうだったみたい。

でも、音響的にどうなのか、よくわからなかった。
今回は劇場中央付近で観ていたので、音響的には抜群にいいはずなのだけれど、硬質に調整されているような音響であまり好きではなかったからかも。
特に、樋口エルファバの持ち味の中音域でぶわーっと広がるあの感じが聴けなかった。
着席位置によって大きく聴こえかたも変わるだろうから、なんとも言えないけれど。

アンサンブルのコーラスもバランスが悪いのか、溶けて聞こえず(誰かが抜きん出ているっていうわけでもなく)、人工的な響きな気がしてちょっと不満。

この演目は、ビジュアルなイメージじゃなくて音のイメージで泣かされることが多い(例えばそれは沼尾グリンダのわ「すーーーーーーーー」れなーい、だったり、山本ネッサのうば「わーーーー」ないでーだったり、アンサンブルの平和がき「たーーーーー(cresc)」だったり)ので、音響が自分の好みじゃないと、もうアウト。
またちょっと別の席を試してみよう。

以下、観劇関連ツイート
  • 幕間なう。久々の樋口エルファバ 東京と歌い方変えてます。特にW&I。かわいい。
    posted at 15:07:50

  • 翔くん、ふ(以下自粛)。
    ちょっとダンス重いかも。
    でも、しなやかさと軸の確かさは変わらず。
    好きなダンス。コレが観たかった。
    posted at 15:10:03

  • 田中くんのバタフライ、もっと高かったと思う。
    posted at 15:10:46

  • 注目の根本さん。
    顔とヘアスタイルは西野さん系、イケメン!
    2幕のソロに期待。
    一番好きな「さあさ、喜べー」のAは抜けてこない。残念。
    posted at 15:13:07

  • 音質はちょっと硬質。上の周波数帯を強調しているような響きですね。 RT @yocchan99 そんちゃん幕間なう☆全体のバランスか席か音量か・・・それとも少し抑え気味?
    posted at 15:14:58

  • 翔くんの小芝居がおとなしくて残念(笑)。
    posted at 15:16:19

  • W&I、少し細めの声色で、より可愛く明るく。 あとセリフに「」が見えなくて自然。
    posted at 15:19:48

  • 終演なう。二人バウからスタオベ始まり、戻って来た伊藤ボック、すご!とびっくり。
    posted at 16:34:34

  • 根本さんの2幕ソロ、久々にあの「と」を聞いた。歴代2枠さんで一番太い声かも。よかった。
    posted at 16:36:53

  • コーラスはあまりバランスよくなかったかも。マイクバランスなのか、着席位置なのか、山田さんの声が抜けてこないかわりに、内海さんの声が抜けてきた。
    posted at 16:38:36

  • 沼尾グリンダ、全幕通して好調なご様子。ハイトーンのロングトーンにしびれまくり。
    posted at 16:39:42

  • 原田モリブル、初見。
    こわーーーーー。 歌もすごくキレイ。
    posted at 16:40:20

  • 白木さんの追補は出演してない日はもらえないみたいです。残念。
    posted at 16:41:56

  • 翔くんのワイドパンツも新調されてますね。
    posted at 16:44:04


というわけで、齊藤翔さんしか観てませんでした。ホントのとこ(笑)。
すいません。

オズダストのダンスが一番好きなのですが、腕の動きが本当にキレイ。
腰を落としてから、右腕をすっと出すあの動作なんかは、もうメロメロです。
でも、手首くるりのところは東京のタイミングのままなので、大阪に初めからいるメンバーとちょっとずれるのが気になるかも。
これ、石野さんもだったけど。
あの動きが好きだったんだけどなぁ。

リボンも、回転軸がブレずにスッと回ってくれる。気持ちいい。
ああ、脚が開いてない…って思うところが一箇所あったけれど。
グラン・パ・ドゥ・シャなのかな?あそこ。

あと、チクタクで右足を上げたまま止まるポーズがなくなったのがショック。
あれって、振り付け自体が変わったんだ…。
花沢さんも末谷さんも上げてなかったと思う。
あーーーー、もう、あれサイコーにかっこよかったのになー。

ふう。
久々に翔くんの3枠を観られたので、満足。
(いるうちに、また行かなくては……。)

コメント
ogalynさん、こんばんは。
読んでいると、観に行きたくなっちゃうレポートありがとうございます(笑)


沼尾さんグリンダ観たいなあ!
とはいえ、ここしばらくは観劇はお休みです。


今抜けていらっしゃいますが、Wickdでは三宅さんのダンスが好きな私です。たぶん私は加藤さん世代のダンサーさんの雰囲気が好きなんですね。パートナーを綺麗に見せる気がします。ただ三宅さん、東京後半のカーテンコール、笑顔がなくて大丈夫かなぁと思ってました。

5月に綜馬大佐にすっかりはまった私は、20年前?の綜馬さんでフィエロも観てみたかったと思います。。

長々と失礼いたしました。次のレポ楽しみにしております!
  • 千尋
  • 2010/06/15 8:18 PM
なんだか、すっかり過去を振り返ってばかりで、すみません。

樋口エルファバのかわいらしいエルファバは、また観に行きたいです。
(翔くんがいるうちに。)

三宅さんのダンス、今度注目して観てみます!
  • ogalyn
  • 2010/06/16 9:44 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

つぶやいています

TOTAL ACCESS


TODAY
YESTERDAY

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【Wicked】カラオケCD買ってみた
    ogalyn
  • 【Wicked】カラオケCD買ってみた
    musical
  • 【Wicked】カラオケCD買ってみた
    ogalyn
  • 【Wicked】カラオケCD買ってみた
    musical
  • 【Wicked】カラオケCD買ってみた
    musical
  • 【Wicked】カラオケCD買ってみた
    ogalyn
  • 【Wicked】カラオケCD買ってみた
    musical
  • 【Wicked】2012年観劇初めの巻
    ogalyn
  • 【Wicked】2012年観劇初めの巻
    どびん
  • 濱田めぐみさん、復帰は来年1月
    ogalyn

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM